大阪府木連がウクライナ支援チャリティーコンサートを行う

近畿地方 大阪府 海外 イベント・祭事

大阪府木連がウクライナ支援チャリティーコンサートを行う

大阪府木材連合会(大阪市、津田潮会長)は、8月30日にウクライナ支援チャリティーコンサートを大阪市住之江区の大阪木材会館で開催した。同連合会は、会員企業と連携してウクライナ避難民の就労の場を確保するなど支援活動を行っている。連携の輪をさらに広げるため、ウクライナ出身の世界的バイオリニストであるマリアン・ロマハ氏(35歳)を招き、手づくりのコンサートを行った。

ロマハ氏は、母親をはじめ親族がウクライナで暮らしている。オール木造で音響のいい大阪府木材会館内で演奏した後、「私達の生活を応援してくれる人達と一緒に生活し、仕事をするのはとても嬉しい。今の問題から目をそむけない優しさと寛容さが、百倍になって返ってきますように」とコメントした。 コンサートには約70名が訪れ、募金活動を行って集まった250万円の寄付金をウクライナ大使館に届けた。

(2022年8月30日取材)

(トップ画像=マリアン・ロマハ氏(右から2人目)がウクライナの伝統音楽などを演奏した)

『林政ニュース』編集部

1994年の創刊から早30年! 皆様の手となり足となり、最新の耳寄り情報をお届けしてまいります。

この記事はフリー会員記事(440文字)です。
フリー会員になると続きをお読みいただけます。
詳しくは下記会員プランについてをご参照ください。