八代市の山の恵みクラフトビールに新商品、蜂蜜とニッケイを活用

熊本県 特用林産

熊本県八代市産のスギ・ヒノキの葉を使ったクラフトビール「ロック」*1の関連商品として、同市産のハチミツとニッケイ(肉桂)を材料にした「ハッチ」(800円、税込)が11月8日に発売された。同市の山の恵みクラフトビールは、八代地域林業研究・普及連絡協議会が材料提供を担い、合同会社CENTRAL MARKETが企画販売し、(株)ハートピア(広島県福山市、皿海公隆社長)が製造している。先行販売している「ロック」は、地元鉄道のビール列車に採用されるなど好評を得ている。

11月11日には、関係者が小野泰輔・八代市長を訪ね、「ハッチ」などを贈呈した。小野市長は、「クラフトビールをきっかけにして山に関心が持つ人が増えるだろう」と期待を語った。

(2025年11月11日取材)

(トップ画像=岩本征治・八代地域林業研究・普及連絡協議会長が小野泰輔・八代市長にクラフトビールを贈る)

『林政ニュース』編集部

1994年の創刊から31年目に突入! 皆様の手となり足となり、最新の耳寄り情報をお届けしてまいります。

この記事はフリー会員記事(396文字)です。
フリー会員になると続きをお読みいただけます。
詳しくは下記会員プランについてをご参照ください。